4月3日(土)  伊予灘のメバル釣り

伊予灘メバル 第Z弾

前回の夕マヅメ狙いに味を占めたわけではないが

今日もお昼からの釣り。



雲が出てきてでイイ感じなのだが

潮が小さく 活性も低そう。


近場のポイントから転々と攻めていく。

午前中吹いていた風もほぼ収まり

メバル凪なんだけど。



釣り開始直後は満潮潮止まり前。

小潮回りでただでさえ緩い潮がさらに緩んでいるので期待薄?


プルブル…がガタガタ…にかわって

追い食い成功。



いつものように上の方の枝に良型が食っている。

揚がってくるメバルはシロメバルなので



シロメバルメソッドで大中小とサイズバラバラだが

追い食い連発。


ちょっとでもサイズをよくしようと考えて



久しぶりにエビ使ってみたけど

サビキとサイズ変わらず。


2〜3回流すと次のポイントへ。


同じラインを2回3回と流しても

釣れるメバルのサイズは下がるだけなので


今シーズンはパッとしなかったポイントでも

イイ感じで潮が流れていたら

クロメバル連発。



シロメバルメソッドとは異なるクロメバルメソッドで。 

サイズがちょっとだけよくなってきた。



べた凪  日が傾き そろそろ良型の時合い突入か。



サイズはまあまあいいんだけど ほとんど追い食いしない。


夕マヅメのゴールデンタイムに期待したが

潮も止まってしまい

前回のような爆釣モードにはならず

ポツリ …

ポツリ …

潮が最後まで動かず



単発がほとんどで たまに2連。

大半が20cm後半の良型だったが 数は伸ばせなかった。

メバルは潮が動かないと厳しいね〜



2個持ち込んだクーラーも6〜7分の入り。

それでも一つにまとめると溢れてこんな感じ。



画像は まこと遊漁Facebook より


朝マヅメもそうだが夕マヅメも潮がないと

なかなか爆釣モードにもっていけないようだ。



本日の釣果  メバル 122匹